(・∀・)mmo!の波紋

育成指南

ここではスキル振り、ステ振りを自らの経験と妄想によって教えます これもあくまで自己流なので参考程度にね。

英語の部分は突っ込み禁止。

ステータス値は重要なStr,Con,Int,Wisのみ掲載。転生は無いものとする。

(∩・∀・)∩結構適当という

純戦士〜Pure fighter

純戦士といえば、スピン30ビルド40全con振り・・ というのは過去の話で今はスピン40ビルド20strcon均等かな。 例Lv101時点

基本形
Lv101ウィール40
Str410スピン40
Con410ビルド20
Int10
Wis10

こんな感じ。これ以降は全con振りでいいと思う。 スキルもお好みでスピン強化したりビルドあげたりアイアンスキンに振ったりと。

安定型
Lv121ウィール46
Str470スピン46
Con510ビルド22
Int10アイアン6
Wis10

上とは別パターンで攻撃特化バージョンも例を上げて見る。
Lv101まではほぼ同じ(ビルドが少なめ、ステ振りはいっしょ)以降をstr全振りにする。

攻撃型
Lv121ウィール54
Str530スピン54
Con450ビルド12
Int10
Wis10

インパクト戦士も同じ感じでいけると思う。クイックターンを振るとイイ。

インテあってこその純戦士です。なかったらただの肉壁です。

正直純戦士作ったこと無いという。マゾいから初心者にはお勧めできない。

▲上に戻る▲

インテ戦士〜Power up fighter

純戦士にインテ10でも付けばインテ戦士なわけですが、 さて、ここではソロでの強さを目指したインテ戦士を紹介してみます。 ようするにガチ特化ですね。

基本形
Lv101ウィール30
Str305スピン30
Con375ビルド5
Int80インテ30
Wis115シル5

ステータスだけ見ると弱そうですが、攻撃力は純戦士の2倍は余裕で越えます。 狩りも楽々ですよ(要光篭手+3以上)

完成品?
Lv121ウィール36
Str382スピン36
Con454ビルド6
Int82インテ30
Wis118シル6
アイアン6

ここまで育てばかなりの強さです。

しかし、インテ戦士はLv130とかがゴロゴロしてる状況、トップクラスにもなるとLv150超えてるという! で、

真の完成品
Lv151ウィール50
Str502スピン50
Con574ビルド6
Int82インテ30
Wis118シル6
アイアン8

(∩・∀・)∩普通の人はきついと思います。

ガチ戦士にも防御型だとか攻撃特化だとかあります。 強いインテ戦士を目指すなら、転生しつついろいろなタイプを試し、自分に合ったタイプを選びましょう。 転生4回するとイイ感じ。ボーナスは全strでおこk。

▲上に戻る▲

ヒール戦士〜Heal fighter

ポイントとしてはint振ることにより攻撃力が高められるインテを強めにするとこかな。 さらに僧侶成分多めにするとmanaも増えていい感じ。

基本形
Lv101ウィール16
Str185スピン16
Con340ビルド2
Int190スタン6
Wis185ファイアボ1
コンセ4
ヒール12
インテ30
シル10
メディ3

(∩・∀・)∩スキル多いー

一応完成形
Lv121ウィール18
Str209スピン18
Con392ビルド2
Int246スタン6
Wis229ファイアボ1
アイスボ3
コンセ5
ヒール12
インテ36
シル16
メディ3

PvP意識でアイスも所持。

PvPしないーとかアイススタン邪道だーって人は無くてイイかもね(∩・∀・)∩

お好みでリザ1覚えると(・∀・)イイ!PvPや突然死(?)に役立ちます(・∀・)

これ以降の育て方としては、
スピン→Lv20 / ヒール→Lv16 / インテ→Lv40 / シル→Lv20
を目指して上げるとイイ。

ステータス振りは基本はint重視、攻撃力欲しいならstr、con振りは服のOEと相談して。

▲上に戻る▲

クリティカル戦士〜Lucky attacker

攻撃力最強!クリ師(・∀・)イイ!

一応PvPメインな振りを紹介します。 「耐えてクリを決める」より「一撃必殺」を目指します。

基本形
Lv101ウィール1
Str390スピン1
Con400クリティカル78
Int20ビルド6
Wis40クイック4
インテ10

(∩・∀・)∩この時点ですでにめっちゃ強いです

スピン1は補助スキルです。いちいちコウモリとかにクリできないからね。

完成形
Lv121ウィール1
Str490スピン1
Con430クリティカル88
Int30ビルド6
Wis70クイック4
インテ20

予想としては一撃で2000近く出ると思います(鎌デネ)

PvPでは誰にでも勝てて誰にでも負ける、そんな感じです。

Lv120以上とか上げられない、それでも強くなりたい。そんな人にお勧めの職業です。

狩りは何処行ってもマゾいです、100以降はソロで狩りなんかやってられません。

なんか発動しにくいモンスターいます。ブラックナイトとか当たり難いです。兄貴ともなると発動率半分近くに下がってる気がします。(クリ師で兄貴と戦ったの数回程度だからホントに気のせいな可能性もあり)

▲上に戻る▲

炎術師〜Fire wizard

狩りはウマー、魔法使いと言ったらやっぱ炎、だよね(・∀・)

基本形
Lv101火ボール32
Str40火ボム32
Con210コンセ6
Int380ヒール10
Wis310メディ18
キュアポ2

耐久、威力、連射をバランスよく配分してます。

完成形
Lv121火ボール40
Str44火ボム40
Con246コンセ6
Int476ヒール12
Wis354メディ20
キュアポ2

狩りにもPvP(主にPTPvP)にも使える、バランス型。

狩りでは塔2Fとかウマーです。樹海ソロならトレント狙いで行きましょう。リッチとか硬いやつはボールで対処すればmana切れも少ないです。

下位特化はPvP1対1用、かなりの威力だけどやはり雷には性能が劣る模様。使いどころが難しいかも。(∩・∀・)∩ボムの方がカッコイイしボムお勧め。

▲上に戻る▲

氷術師〜Ice wizard

狩りに。PTに。ボス戦に。PvPに。あらゆる局面で活躍する万能職業。

基本形
Lv101アイスボ32
Str40アイスプ32
Con210コンセ6
Int380ヒール10
Wis310メディ18
キュアポ2

(∩・∀・)∩ボマーと同じじゃねーかーという突っ込みは無しな方向で

完成形
Lv121アイスボ36
Str52アイスプ36
Con250コンセ6
Int456ヒール12
Wis362メディ28
キュアポ2

ボマーと違うところは攻撃控えめメディ多めな所。やはりアイスは連射が出来ないとね。

狩りは修羅場が最適、塔や樹海はPTで。ソロじゃ水耐性持ち(凍結じゃないよ)が多すぎて狩れません。

攻撃特化はだめぽいです。知ってる人でアイスプ50とかやってたけどもあまりに使い難くて転生しちゃってました。(∩・∀・)∩Lv120以上だったのに

他のスキルとの相性も良く、初心者にお勧めな職業です。

アイスについてもっと知りたいときはQILにいくべし。

▲上に戻る▲

雷術師〜Lightning wizard

最高の威力を誇る魔法。PvP向けです。むしろPvP用です。

基本形
Lv101ライトニング70
Str32コンセ8
Con188ヒール10
Int466メディ10
Wis254キュアポ2

威力重視、対人意識。キュアポは1でもよし。

狩り場は虎、ライトニング30以降からはサクサク狩れるのでマゾくは無い。

完成形
Lv121ライトニング86
Str46コンセ8
Con224ヒール12
Int550メディ12
Wis300キュアポ2

(∩・∀・)∩当然のごとく連打は出来ません。

雷だけでは連打型にしてもよろしくないぽい。いっぱい撃ちたいなら別のスキルも持った複合職に。

狩りは樹海でも行きましょう、塔は活躍しにくいかも。

装備は風、とにかく風。全部風でもいいくらい。さすがに実戦では火チャイナ水マントがいいけどね。

Strは小盾持てるまで最低限振ること。50あると余裕もあっていい感じ。グローブ、革靴装備ならstr38でもイケル。

▲上に戻る▲

ショッカー〜Shocker

攻撃範囲と見た目だけの魔法。コウモリには当たらないという。

基本形
Lv101アイスボ6
Str40アイスプ6
Con200コンセ6
Int400ショック52
Wis300ヒール12
メディ16
キュアポ2

狩りはアイスプで凍らせてショックでバシバシ、(・∀・)なかなか爽快ですよ。

対人戦ではもうだめぽです。どうにも弱いです。PT戦で使えそうな気もするけど断然ボムの方が強い。攻撃範囲もショックが若干広い程度。どう見ても威力が高く射程の長いボムの方が…

(∩・∀・)∩完成形は見出せませんでした。

▲上に戻る▲

サンク師〜Lord of sanctuary

(∩・∀・)∩綺麗で強いサンク師

基本形
Lv101コンセ6
Str104ヒール12
Con210メディ10
Int322キュアポ2
Wis304サンク70

単純特化です、Lvあげ時はサンク覚えるまでが非常に辛いです。がんばりましょう。

完成形
Lv121コンセ6
Str124ヒール16
Con270メディ16
Int362キュアポ2
Wis364サンク80

こんな感じ。

サンクは中間距離の魔法、狩りでも対人でもある程度近づく必要があるためcon高めにしましょう。

僧侶なためintは伸びが悪いです。int低いのでヒールも高めにするとよいです。

修羅場等の狩りで注意。サンク撒きながら延々走り回るなんてdangerです(いろんな意味で)

PvPにおいては乱戦とPT戦でかなり有効。過去バトロワ系PvP大会優勝者はサンク師が多いです。

リザ1はいろいろ役に立つので覚えとこう!

▲上に戻る▲

ヒーラー〜Healer

PTに欠かせない職業。

純ヒラはさすがにマゾそうなのでここでは定番のアイスヒラを紹介します。

基本形
Lv101アイスボ10
Str80アイスプ10
Con210コンセ10
Int340ヒール15
Wis310ヒルオル15
メディ30
リザ10

過去本スレにもたびたび出てきた有名な基本形ですね。

ここでは塔、樹海、PvPといろいろやるためにcon振ってます。兄貴しかしねーって人はcon無視でもいいかもしれません。(その場合はintとwisの値が均等になるよう振るといい感じ)

完成形
Lv121アイスボ10
Str100アイスプ10
Con230コンセ10
Int400ヒール20
Wis390ヒルオル20
メディ38
リザ10
キュアポ2

wisはちゃんと振りましょう、後半はwis振り分の方がメディ振るよりMG増えたりします。

だからといってint無視もいけません。ヒールの回復量はintに影響します。よってint=wis程度がちょうどよい。

ヒルオルを無限連射しようなんて考えない方が良いっぽい。

▲上に戻る▲

インテ師〜Power up priest

int全振りにインテ全振りが一般に言われるインテ師。

と、このままではここで終わってしまうので別な感じでやって見ましょう。

自攻撃メディインテ
Lv107ウィール6
Str136スピン6
Con128コンセ4
Int380ヒール4
Wis338ヒルオル1
メディ4
リザ1
インテ80

スケルトンLv3を1スピンで倒せます(ラヴァリザもいけるかも)

HPは無いので狩りは慎重に。

もう自分で狩りはしなーいって時はスピンを1まで下げるといい、減らした分はメディへ

もしかしたらスピン6よりアイスプ6の方が良い予感、スピンを選んだのはせっかく覚えたインテを自分にも使いたいって感じで、、

個人的にひー部屋のアイスインテヒラはいいと思う。

稼ぎキャラ、予備キャラで早期に力を発揮したいというならint、インテ全振りが無難。

サポ好きで100以降も積極的にLv上げるって言うならメディ等持ったインテ師が幅広く活躍できると思う。

(∩・∀・)∩インテ師なんて作ったこと無いからよくわかんねー

▲上に戻る▲

シル師〜Shield priest

int全振りにシル全振りがまぁ特化シルですが

インテと違いPT全員にかけたりするシールド。単純特化よりもバランスよくやった方がいいと思います

アイスシルヒラ
Lv101アイスボ5
Str90アイスプ5
Con160コンセ10
Int350ヒール10
Wis340ヒルオル10
メディ20
シル40

(∩・∀・)∩先のアイスインテヒラの丸パクリですね

アイスシルヒラ完成形
Lv121アイスボ6
Str108アイスプ6
Con180コンセ10
Int414ヒール12
Wis418ヒルオル12
メディ20
シル50
キュアポ3
リザ1

(∩・∀・)∩うん、いい感じ。

▲上に戻る▲

アイススタン師〜HAME Ice wizard

凍結+気絶。まさに鬼畜。

スタンがあればミノやコブラに有効ですが、アイスソロマズー、PTでは主に後方からアイスプ乱射なため基本的には対人用。

基本形
Lv101アイスボ29
Str58アイスプ29
Con228コンセ6
Int356ヒール12
Wis292メディ18
スタン6

スタンは6で最高、10が定石と言われてますが実際やってみて6と差ありません(発動率も気絶時間も)

Lvダウンがめんどいとかなんか不安とかあるなら10でも可。スタン6クイック4という振りもあり。

完成形
Lv121アイスボ30
Str76アイスプ30
Con288コンセ6
Int400ヒール16
Wis350メディ28
シル4
スタン6

高conに連射も利く、対人のみならずアイス師としてどこでも通用します。

シルは対戦士用。4でも結構効きます。

アイスプを6で止め残りをアイスボへ振れば下位特化。1対1でかなりの強さを誇りますがそれ以外で使いにくいのでお勧めできません。

(∩・∀・)∩ハメはほどほどにしましょう。

▲上に戻る▲

アイススタンカミナリ師〜HAME Lightning wizard

雷師にスタン、実際あると狩りにも便利なのは便利(mana切れ時とかコブラに囲まれたとか)

雷自体もPvP向け+アイススタン。PvP魔女の代名詞ですね。

基本形
Lv101アイスボ4
Str58ライトニング52
Con228コンセ8
Int356ヒール15
Wis292メディ15
スタン6

(∩・∀・)∩アイススタン師とステ振り同じじゃねーかと言った突っ込みは無しで

完成形
Lv121アイスボ4
Str64ライトニング66
Con268コンセ8
Int444ヒール16
Wis338メディ20
スタン6

バランス型、チャイナ着てMGも10000越えます。

(∩・∀・)∩アイススタン持ったからには逃げ撃ちなんてせず正面から向かいましょう。

(∩・∀・)∩なんども言うけどハメはほどほどにね。

▲上に戻る▲

アイススタンサンク師〜HAME Sancer

アイススタンといえばサンク。

サンクは一度発動すればしばらくでません。FAILもしやすいです。一発の威力が低く囲まれやすいです。

それらの弱点を一気に補えるのがスタン。PvPに限らずサンクにスタンはお勧めできます。

基本形
Lv101アイスボ4
Str112コンセ6
Con228ヒール14
Int312メディ10
Wis282サンク60
スタン6

(∩・∀・)∩こんなんで

完成形
Lv121アイスボ4
Str132コンセ6
Con308ヒール18
Int332メディ16
Wis342サンク70
スタン6

Lv101以降con全振りしてます。int低いですが威力もちゃんとでます(intより属性攻撃値の影響が強い?)

(∩・∀・)∩サンクは待ちの魔法ですがアイススタン持ったからにはやはり攻めの方向で。

(∩・∀・)∩しつこいようですがハメはほどほどn(ry

完成を一応Lv121としてますがLv111にもなれば誰にでも勝てる可能性はあると思います。

▲上に戻る▲

Copyright (C) 2004 Arctica_ rights reserved