ここではスキル振り、ステ振りを自らの経験と妄想によって教えます これもあくまで自己流なので参考程度にね。
英語の部分は突っ込み禁止。
ステータス値は重要なStr,Con,Int,Wisのみ掲載。転生は無いものとする。
(∩・∀・)∩結構適当という
純戦士といえば、スピン30ビルド40全con振り・・ というのは過去の話で今はスピン40ビルド20strcon均等かな。 例Lv101時点
基本形 | |||||
Lv | 101 | ウィール | 40 | ||
Str | 410 | スピン | 40 | ||
Con | 410 | ビルド | 20 | ||
Int | 10 | ||||
Wis | 10 |
こんな感じ。これ以降は全con振りでいいと思う。 スキルもお好みでスピン強化したりビルドあげたりアイアンスキンに振ったりと。
安定型 | |||||
Lv | 121 | ウィール | 46 | ||
Str | 470 | スピン | 46 | ||
Con | 510 | ビルド | 22 | ||
Int | 10 | アイアン | 6 | ||
Wis | 10 |
上とは別パターンで攻撃特化バージョンも例を上げて見る。
Lv101まではほぼ同じ(ビルドが少なめ、ステ振りはいっしょ)以降をstr全振りにする。
攻撃型 | |||||
Lv | 121 | ウィール | 54 | ||
Str | 530 | スピン | 54 | ||
Con | 450 | ビルド | 12 | ||
Int | 10 | ||||
Wis | 10 |
インパクト戦士も同じ感じでいけると思う。クイックターンを振るとイイ。
インテあってこその純戦士です。なかったらただの肉壁です。
正直純戦士作ったこと無いという。マゾいから初心者にはお勧めできない。
純戦士にインテ10でも付けばインテ戦士なわけですが、 さて、ここではソロでの強さを目指したインテ戦士を紹介してみます。 ようするにガチ特化ですね。
基本形 | |||||
Lv | 101 | ウィール | 30 | ||
Str | 305 | スピン | 30 | ||
Con | 375 | ビルド | 5 | ||
Int | 80 | インテ | 30 | ||
Wis | 115 | シル | 5 |
ステータスだけ見ると弱そうですが、攻撃力は純戦士の2倍は余裕で越えます。 狩りも楽々ですよ(要光篭手+3以上)
完成品? | |||||
Lv | 121 | ウィール | 36 | ||
Str | 382 | スピン | 36 | ||
Con | 454 | ビルド | 6 | ||
Int | 82 | インテ | 30 | ||
Wis | 118 | シル | 6 | ||
アイアン | 6 |
ここまで育てばかなりの強さです。
しかし、インテ戦士はLv130とかがゴロゴロしてる状況、トップクラスにもなるとLv150超えてるという! で、
真の完成品 | |||||
Lv | 151 | ウィール | 50 | ||
Str | 502 | スピン | 50 | ||
Con | 574 | ビルド | 6 | ||
Int | 82 | インテ | 30 | ||
Wis | 118 | シル | 6 | ||
アイアン | 8 |
(∩・∀・)∩普通の人はきついと思います。
ガチ戦士にも防御型だとか攻撃特化だとかあります。 強いインテ戦士を目指すなら、転生しつついろいろなタイプを試し、自分に合ったタイプを選びましょう。 転生4回するとイイ感じ。ボーナスは全strでおこk。
ポイントとしてはint振ることにより攻撃力が高められるインテを強めにするとこかな。 さらに僧侶成分多めにするとmanaも増えていい感じ。
基本形 | |||||
Lv | 101 | ウィール | 16 | ||
Str | 185 | スピン | 16 | ||
Con | 340 | ビルド | 2 | ||
Int | 190 | スタン | 6 | ||
Wis | 185 | ファイアボ | 1 | ||
コンセ | 4 | ||||
ヒール | 12 | ||||
インテ | 30 | ||||
シル | 10 | ||||
メディ | 3 |
(∩・∀・)∩スキル多いー
一応完成形 | |||||
Lv | 121 | ウィール | 18 | ||
Str | 209 | スピン | 18 | ||
Con | 392 | ビルド | 2 | ||
Int | 246 | スタン | 6 | ||
Wis | 229 | ファイアボ | 1 | ||
アイスボ | 3 | ||||
コンセ | 5 | ||||
ヒール | 12 | ||||
インテ | 36 | ||||
シル | 16 | ||||
メディ | 3 |
PvP意識でアイスも所持。
PvPしないーとかアイススタン邪道だーって人は無くてイイかもね(∩・∀・)∩
お好みでリザ1覚えると(・∀・)イイ!PvPや突然死(?)に役立ちます(・∀・)
これ以降の育て方としては、
スピン→Lv20 / ヒール→Lv16 / インテ→Lv40 / シル→Lv20
を目指して上げるとイイ。
ステータス振りは基本はint重視、攻撃力欲しいならstr、con振りは服のOEと相談して。
攻撃力最強!クリ師(・∀・)イイ!
一応PvPメインな振りを紹介します。 「耐えてクリを決める」より「一撃必殺」を目指します。
基本形 | |||||
Lv | 101 | ウィール | 1 | ||
Str | 390 | スピン | 1 | ||
Con | 400 | クリティカル | 78 | ||
Int | 20 | ビルド | 6 | ||
Wis | 40 | クイック | 4 | ||
インテ | 10 |
(∩・∀・)∩この時点ですでにめっちゃ強いです
スピン1は補助スキルです。いちいちコウモリとかにクリできないからね。
完成形 | |||||
Lv | 121 | ウィール | 1 | ||
Str | 490 | スピン | 1 | ||
Con | 430 | クリティカル | 88 | ||
Int | 30 | ビルド | 6 | ||
Wis | 70 | クイック | 4 | ||
インテ | 20 |
予想としては一撃で2000近く出ると思います(鎌デネ)
PvPでは誰にでも勝てて誰にでも負ける、そんな感じです。
Lv120以上とか上げられない、それでも強くなりたい。そんな人にお勧めの職業です。
狩りは何処行ってもマゾいです、100以降はソロで狩りなんかやってられません。
なんか発動しにくいモンスターいます。ブラックナイトとか当たり難いです。兄貴ともなると発動率半分近くに下がってる気がします。(クリ師で兄貴と戦ったの数回程度だからホントに気のせいな可能性もあり)
狩りはウマー、魔法使いと言ったらやっぱ炎、だよね(・∀・)
基本形 | |||||
Lv | 101 | 火ボール | 32 | ||
Str | 40 | 火ボム | 32 | ||
Con | 210 | コンセ | 6 | ||
Int | 380 | ヒール | 10 | ||
Wis | 310 | メディ | 18 | ||
キュアポ | 2 |
耐久、威力、連射をバランスよく配分してます。
完成形 | |||||
Lv | 121 | 火ボール | 40 | ||
Str | 44 | 火ボム | 40 | ||
Con | 246 | コンセ | 6 | ||
Int | 476 | ヒール | 12 | ||
Wis | 354 | メディ | 20 | ||
キュアポ | 2 |
狩りにもPvP(主にPTPvP)にも使える、バランス型。
狩りでは塔2Fとかウマーです。樹海ソロならトレント狙いで行きましょう。リッチとか硬いやつはボールで対処すればmana切れも少ないです。
下位特化はPvP1対1用、かなりの威力だけどやはり雷には性能が劣る模様。使いどころが難しいかも。(∩・∀・)∩ボムの方がカッコイイしボムお勧め。
狩りに。PTに。ボス戦に。PvPに。あらゆる局面で活躍する万能職業。
基本形 | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 32 | ||
Str | 40 | アイスプ | 32 | ||
Con | 210 | コンセ | 6 | ||
Int | 380 | ヒール | 10 | ||
Wis | 310 | メディ | 18 | ||
キュアポ | 2 |
(∩・∀・)∩ボマーと同じじゃねーかーという突っ込みは無しな方向で
完成形 | |||||
Lv | 121 | アイスボ | 36 | ||
Str | 52 | アイスプ | 36 | ||
Con | 250 | コンセ | 6 | ||
Int | 456 | ヒール | 12 | ||
Wis | 362 | メディ | 28 | ||
キュアポ | 2 |
ボマーと違うところは攻撃控えめメディ多めな所。やはりアイスは連射が出来ないとね。
狩りは修羅場が最適、塔や樹海はPTで。ソロじゃ水耐性持ち(凍結じゃないよ)が多すぎて狩れません。
攻撃特化はだめぽいです。知ってる人でアイスプ50とかやってたけどもあまりに使い難くて転生しちゃってました。(∩・∀・)∩Lv120以上だったのに
他のスキルとの相性も良く、初心者にお勧めな職業です。
アイスについてもっと知りたいときはQILにいくべし。
最高の威力を誇る魔法。PvP向けです。むしろPvP用です。
基本形 | |||||
Lv | 101 | ライトニング | 70 | ||
Str | 32 | コンセ | 8 | ||
Con | 188 | ヒール | 10 | ||
Int | 466 | メディ | 10 | ||
Wis | 254 | キュアポ | 2 |
威力重視、対人意識。キュアポは1でもよし。
狩り場は虎、ライトニング30以降からはサクサク狩れるのでマゾくは無い。
完成形 | |||||
Lv | 121 | ライトニング | 86 | ||
Str | 46 | コンセ | 8 | ||
Con | 224 | ヒール | 12 | ||
Int | 550 | メディ | 12 | ||
Wis | 300 | キュアポ | 2 |
(∩・∀・)∩当然のごとく連打は出来ません。
雷だけでは連打型にしてもよろしくないぽい。いっぱい撃ちたいなら別のスキルも持った複合職に。
狩りは樹海でも行きましょう、塔は活躍しにくいかも。
装備は風、とにかく風。全部風でもいいくらい。さすがに実戦では火チャイナ水マントがいいけどね。
Strは小盾持てるまで最低限振ること。50あると余裕もあっていい感じ。グローブ、革靴装備ならstr38でもイケル。
攻撃範囲と見た目だけの魔法。コウモリには当たらないという。
基本形 | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 6 | ||
Str | 40 | アイスプ | 6 | ||
Con | 200 | コンセ | 6 | ||
Int | 400 | ショック | 52 | ||
Wis | 300 | ヒール | 12 | ||
メディ | 16 | ||||
キュアポ | 2 |
狩りはアイスプで凍らせてショックでバシバシ、(・∀・)なかなか爽快ですよ。
対人戦ではもうだめぽです。どうにも弱いです。PT戦で使えそうな気もするけど断然ボムの方が強い。攻撃範囲もショックが若干広い程度。どう見ても威力が高く射程の長いボムの方が…
(∩・∀・)∩完成形は見出せませんでした。
(∩・∀・)∩綺麗で強いサンク師
基本形 | |||||
Lv | 101 | コンセ | 6 | ||
Str | 104 | ヒール | 12 | ||
Con | 210 | メディ | 10 | ||
Int | 322 | キュアポ | 2 | ||
Wis | 304 | サンク | 70 |
単純特化です、Lvあげ時はサンク覚えるまでが非常に辛いです。がんばりましょう。
完成形 | |||||
Lv | 121 | コンセ | 6 | ||
Str | 124 | ヒール | 16 | ||
Con | 270 | メディ | 16 | ||
Int | 362 | キュアポ | 2 | ||
Wis | 364 | サンク | 80 |
こんな感じ。
サンクは中間距離の魔法、狩りでも対人でもある程度近づく必要があるためcon高めにしましょう。
僧侶なためintは伸びが悪いです。int低いのでヒールも高めにするとよいです。
修羅場等の狩りで注意。サンク撒きながら延々走り回るなんてdangerです(いろんな意味で)
PvPにおいては乱戦とPT戦でかなり有効。過去バトロワ系PvP大会優勝者はサンク師が多いです。
リザ1はいろいろ役に立つので覚えとこう!
PTに欠かせない職業。
純ヒラはさすがにマゾそうなのでここでは定番のアイスヒラを紹介します。
基本形 | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 10 | ||
Str | 80 | アイスプ | 10 | ||
Con | 210 | コンセ | 10 | ||
Int | 340 | ヒール | 15 | ||
Wis | 310 | ヒルオル | 15 | ||
メディ | 30 | ||||
リザ | 10 |
過去本スレにもたびたび出てきた有名な基本形ですね。
ここでは塔、樹海、PvPといろいろやるためにcon振ってます。兄貴しかしねーって人はcon無視でもいいかもしれません。(その場合はintとwisの値が均等になるよう振るといい感じ)
完成形 | |||||
Lv | 121 | アイスボ | 10 | ||
Str | 100 | アイスプ | 10 | ||
Con | 230 | コンセ | 10 | ||
Int | 400 | ヒール | 20 | ||
Wis | 390 | ヒルオル | 20 | ||
メディ | 38 | ||||
リザ | 10 | ||||
キュアポ | 2 |
wisはちゃんと振りましょう、後半はwis振り分の方がメディ振るよりMG増えたりします。
だからといってint無視もいけません。ヒールの回復量はintに影響します。よってint=wis程度がちょうどよい。
ヒルオルを無限連射しようなんて考えない方が良いっぽい。
int全振りにインテ全振りが一般に言われるインテ師。
と、このままではここで終わってしまうので別な感じでやって見ましょう。
自攻撃メディインテ | |||||
Lv | 107 | ウィール | 6 | ||
Str | 136 | スピン | 6 | ||
Con | 128 | コンセ | 4 | ||
Int | 380 | ヒール | 4 | ||
Wis | 338 | ヒルオル | 1 | ||
メディ | 4 | ||||
リザ | 1 | ||||
インテ | 80 |
スケルトンLv3を1スピンで倒せます(ラヴァリザもいけるかも)
HPは無いので狩りは慎重に。
もう自分で狩りはしなーいって時はスピンを1まで下げるといい、減らした分はメディへ
もしかしたらスピン6よりアイスプ6の方が良い予感、スピンを選んだのはせっかく覚えたインテを自分にも使いたいって感じで、、
個人的にひー部屋のアイスインテヒラはいいと思う。
稼ぎキャラ、予備キャラで早期に力を発揮したいというならint、インテ全振りが無難。
サポ好きで100以降も積極的にLv上げるって言うならメディ等持ったインテ師が幅広く活躍できると思う。
(∩・∀・)∩インテ師なんて作ったこと無いからよくわかんねー
int全振りにシル全振りがまぁ特化シルですが
インテと違いPT全員にかけたりするシールド。単純特化よりもバランスよくやった方がいいと思います
アイスシルヒラ | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 5 | ||
Str | 90 | アイスプ | 5 | ||
Con | 160 | コンセ | 10 | ||
Int | 350 | ヒール | 10 | ||
Wis | 340 | ヒルオル | 10 | ||
メディ | 20 | ||||
シル | 40 |
(∩・∀・)∩先のアイスインテヒラの丸パクリですね
アイスシルヒラ完成形 | |||||
Lv | 121 | アイスボ | 6 | ||
Str | 108 | アイスプ | 6 | ||
Con | 180 | コンセ | 10 | ||
Int | 414 | ヒール | 12 | ||
Wis | 418 | ヒルオル | 12 | ||
メディ | 20 | ||||
シル | 50 | ||||
キュアポ | 3 | ||||
リザ | 1 |
(∩・∀・)∩うん、いい感じ。
凍結+気絶。まさに鬼畜。
スタンがあればミノやコブラに有効ですが、アイスソロマズー、PTでは主に後方からアイスプ乱射なため基本的には対人用。
基本形 | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 29 | ||
Str | 58 | アイスプ | 29 | ||
Con | 228 | コンセ | 6 | ||
Int | 356 | ヒール | 12 | ||
Wis | 292 | メディ | 18 | ||
スタン | 6 |
スタンは6で最高、10が定石と言われてますが実際やってみて6と差ありません(発動率も気絶時間も)
Lvダウンがめんどいとかなんか不安とかあるなら10でも可。スタン6クイック4という振りもあり。
完成形 | |||||
Lv | 121 | アイスボ | 30 | ||
Str | 76 | アイスプ | 30 | ||
Con | 288 | コンセ | 6 | ||
Int | 400 | ヒール | 16 | ||
Wis | 350 | メディ | 28 | ||
シル | 4 | ||||
スタン | 6 |
高conに連射も利く、対人のみならずアイス師としてどこでも通用します。
シルは対戦士用。4でも結構効きます。
アイスプを6で止め残りをアイスボへ振れば下位特化。1対1でかなりの強さを誇りますがそれ以外で使いにくいのでお勧めできません。
(∩・∀・)∩ハメはほどほどにしましょう。
雷師にスタン、実際あると狩りにも便利なのは便利(mana切れ時とかコブラに囲まれたとか)
雷自体もPvP向け+アイススタン。PvP魔女の代名詞ですね。
基本形 | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 4 | ||
Str | 58 | ライトニング | 52 | ||
Con | 228 | コンセ | 8 | ||
Int | 356 | ヒール | 15 | ||
Wis | 292 | メディ | 15 | ||
スタン | 6 |
(∩・∀・)∩アイススタン師とステ振り同じじゃねーかと言った突っ込みは無しで
完成形 | |||||
Lv | 121 | アイスボ | 4 | ||
Str | 64 | ライトニング | 66 | ||
Con | 268 | コンセ | 8 | ||
Int | 444 | ヒール | 16 | ||
Wis | 338 | メディ | 20 | ||
スタン | 6 |
バランス型、チャイナ着てMGも10000越えます。
(∩・∀・)∩アイススタン持ったからには逃げ撃ちなんてせず正面から向かいましょう。
(∩・∀・)∩なんども言うけどハメはほどほどにね。
アイススタンといえばサンク。
サンクは一度発動すればしばらくでません。FAILもしやすいです。一発の威力が低く囲まれやすいです。
それらの弱点を一気に補えるのがスタン。PvPに限らずサンクにスタンはお勧めできます。
基本形 | |||||
Lv | 101 | アイスボ | 4 | ||
Str | 112 | コンセ | 6 | ||
Con | 228 | ヒール | 14 | ||
Int | 312 | メディ | 10 | ||
Wis | 282 | サンク | 60 | ||
スタン | 6 |
(∩・∀・)∩こんなんで
完成形 | |||||
Lv | 121 | アイスボ | 4 | ||
Str | 132 | コンセ | 6 | ||
Con | 308 | ヒール | 18 | ||
Int | 332 | メディ | 16 | ||
Wis | 342 | サンク | 70 | ||
スタン | 6 |
Lv101以降con全振りしてます。int低いですが威力もちゃんとでます(intより属性攻撃値の影響が強い?)
(∩・∀・)∩サンクは待ちの魔法ですがアイススタン持ったからにはやはり攻めの方向で。
(∩・∀・)∩しつこいようですがハメはほどほどn(ry
完成を一応Lv121としてますがLv111にもなれば誰にでも勝てる可能性はあると思います。